毎年恒例となったクリスマス会を今年も盛大に行いました。

レインボーポッポさんのオカリナ演奏はやっぱり素敵で、みんな大好き。「さんぽ」ではなが~く連なって会場中を行進して盛り上がりました! かと思えばしっとり耳を傾ける曲もあり、利用者のみんなはいつもその演奏を楽しみにしているんですよ。

コンサートの後はケーキとジュースで乾杯! 以前はお茶会中、ボランティアさんに話しかけられても照れてしまって上手く返事ができない利用者も多かったのですが、最近では会話も盛り上がり、とてもいい雰囲気で過ごせるようになってきました。

お茶会の後には、虹さんからとっても可愛らしいクリスマスカードをいただきました。一人ひとり名前を呼んでもらって手渡していただくのですが、利用者のみんなもとてもうれしそう。

さらにその後には、保護者会からもクリスマスプレゼントをいただきました。

楽しい時間を過ごした上に、たくさんの荷物を抱えて帰る満足げな利用者のみんなの表情を見て、職員も幸せになれた一日でした。