利用者の皆さんが楽しみにしていたふれあい芋煮会を11月8日(木)に開催しました。

施設隣の畑で春から秋にかけて育てた里芋。5日の月曜日に保護者の協力のもと、利用者全員で芋掘りをしました。今年は暑さの影響か、例年よりも小ぶりでしたが、たくさんの里芋を収穫することができました!

2日かけて芋洗い機にかけたり、皮むき用の手袋で一生懸命こすって下準備した里芋を、毎年お手伝いをいただいている「北名古屋市女性の会」とボランティアグループ「虹」の皆さんが腕によりをかけて、煮っころがしや芋汁、衣かつぎなどに調理していただきました。

多くの方が携わり、手間暇かけて机いっぱいに並んだ里芋料理。いつも支えていただいている市長さん・市議会議長さん・県会議員さんをはじめ、多くの来賓の方々やボランティアさんと一緒に食べる里芋料理は喜びもひとしお♪

会場が笑顔に包まれ、心もお腹も満たされました!